月別アーカイブ: 2009年8月

ユーセイン最速!

世界陸上で、新記録キター!
大いに盛り上がっております世陸ですが、日本人というのは何でもかんでも日本語にしてしまうんですよね。これはかなり悪い事なんじゃないかと思ったんで書いときます。
そもそも世界陸上は英語で言うと「IAAF World Championships in Athletics」らしいです。
で、問題の「ウサイン・ボルト」なんですが、アナウンスを聞いてると「ユーセイン・ボゥル(トゥ)」みたいな感じに聞こえるんですよ。日本人が報道するときに勝手にローマ字読みしちゃうから「ウサイン」になっちゃうんです。
『オレはユーセインなのに・・・』
中国人選手なんかはもっと最悪で、漢字をそのまま読んじゃいますからね。
例えば110mHの「紀偉」選手なんかは「キイ」選手って言ってました。本当は「ジウェイ」って読むみたいです。
『オレはジウェイなのに・・・』
思えば日本で開催されたワールドカップ。
正式名称は「2002 FIFA World Cup Korea/Japan」で「日韓ワールドカップ」という呼び方はNGだったのに、テレビでは「日韓~、日韓~」連発でしたからねw。
一方では「日本人の英語力が低い」みたいな事言もわれてるし。
「usain」は「ウサイン」、「Apple」は「アップル」という世の中か、
「usain」は「ユーセイン」、「Apple」は「アポー」という世の中かというのは非常に重要な事だと思います。
ゆとり教育がどうのこうの言う前に、まずは世の中に蔓延っている英語をきちんとするべきではないでしょうか?
ちなみに、BRICsの中でもIT産業の発展著しいインドは英語が公用語らしいですよ。