月別アーカイブ: 2005年12月

クリスマス

クリスマスイブという訳ですが、
普通に仕事して、部屋の整理をしながら
何事も無かったかのように過ぎていきます。
なんか最近は[家をイルミネーションで飾る]
というのが流行ってるみたいですね。
(近所にも数軒ありますが年々増えています)
電飾なんかも高いだろうし、
年に1回しか使わないし、
保管スペースも結構とるだろうし。
お金持ちの遊びだなこれは、、、
でも、その「年1回に全てを賭ける。」
みたいな精神は好きです。
いろんな事に手を広げるよりも、
1つの事を極める方が美しい。(そして難しい)

今年も早かった。

12月になると
「今年ももう終わりか」
「早いなー」
と、(毎年の事ながら)思うのです。
喉元過ぎれば熱さを忘れる(?)
という言葉がありますが、
過ぎてしまった事はあんまり覚えてないですよね。
まあ、過去の事を考えるより
未来の事を考えている方がいいと思いますけどね。
時間が経つのは早いもんです。
ご利用は計画的に。。。

ネットでの営業

フリーで仕事をしている人にとって、
営業というのは実に大事である。
そして今後は、
ネットでの営業活動というのも
無視できないと思う。
例えば街を歩いていて、
見ず知らずの人が声をかけて来る事はほとんどないけど
ネットだと、見ず知らずの人からメールが来るんですよね。
しかも、24時間自分を宣伝してくれているわけで、
寝ている間も営業してくれていると考えれば、
かなり強力なツールであると言えるだろう。
そんな強力なものがタダ同然で身近に転がっているのに
それを使わないというのはありえないと思う。

ドメイン取得

もう一つ今年中にやりたかった事が
ドメインを取ること。
やってみると以外と簡単で、
わずか2時間程でドメイン取得から
サーバー契約まで完了。
値段もドメインとサーバー合わせて
年間4,000円くらい。
軽く4,000円以上の営業効果はあると
見ているのだが、果たしてどうか???
逆の目で見てても、
ドメインを取っていない会社とかは
イメージ的に少し落ちると思うし。
まあ、今後4,000円分のイメージアップになれば
ドメイン取得は正解だったと言えるだろう。

見た目も大事

今年も残すところ1ヶ月となりました。
というわけで、
今年中にやろうと思っていた
写真撮影をする事に、、、
ホームページに載せたり、
営業用のプロフィール等、
いろいろ使い道はあるもので。。
知り合いのレコード会社社長から
「偉そうに撮った方が良い」
とのアドバイスを受け、
偉そうに撮ってみたけど・・・
(まあ、結果はホームページにて)
クライアントは曲の事など
分からないケースが結構多く、
写真を見て
「この人偉そうだから」
と言って決める事も多いらしい。
曲の善し悪しはもちろん大事だが
見た目も大事だというコトです。はい。