カテゴリー別アーカイブ: うんちく・小ネタ

ロシア、山火事、温暖化、、、

「おそロシア」
なんか気温が50度以上になると土が自然発火するらしいです。
まあ、毎年のように「異常気象だ!」とか「今年は暑いね~」なんてアホなこと言ってると結局そうなっちゃうんですよ。
『今年はたまたま』じゃないんですよ。
着々と進んでるんですよ。

なんか

なんか最近パチンコのCM多すぎじゃないですか?
よっぽど儲かってるのか、それとも生き残りに必死なのかw
いや、店舗は増えてるような気が・・・
どっちにしても多すぎなのは「ん~間違いない」

ポイントとは

やたらポイント市場のニッポンです。
電気店なんかでは商品によっては10%、20%当たり前ですから、ポイントカードを作らざるを得ないですよね。
ポイントというのは、お店にお金を貸すということでして、それも無担保無利子で・・・
しかも、使わずにほっておくとポイントが無くなってしまうという、何とも理不尽なシステムなんですが、それを分かってても取り憑かれてしまう不思議な魅力でもあるんですかねー。
お店側にとっては、ポイントカードを作る時に個人情報が手に入るし、ポイントがたまっていればそれを使うために必ず来店してくれる。ポイントを使わずに消滅したのならばその分丸儲け。
まあ、普通に考えれば「ポイントはどんどん使った方が良い」のですが、なぜか貯めたくなるのがポイントなんですよね。

初詣論

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
お正月と言えば「初詣」
という訳でボクなりの初詣論を書いてみたいと思います。
ボクは初詣に行っても願い事はしません
「今年も無事にお正月迎えられてありがとうございます」と
こう言います。
いくら神様といえどもジャラ銭で願いを叶えてくれじゃ悪いでしょ?
しかも年に一回、思い出したように行くようじゃなおさら。
頼んでばっかじゃなくて、まずはお礼を言わないと。
一年間生きられただけで十分幸せな事なのです。
神様は365日休まず僕らの事を見守ってくれているわけですから。
という事なので、
お賽銭の金額は自分の人生の価値だと考えます。
そう考えればどれだけ入れても決して高くはないでしょう
「年が明けたら我先にとこぞってお礼を言いにいく人々」
それが「初詣」であると。
そう考えればなんとなく明るい未来が待ってる気がします。

友達の友達は皆友達

友達の友達は皆友達。。。
少し前に「友達が犬を飼ってくれる人を探してます。」
みたいなメールが流行った(?)が、
実際は、友達の友達の・・・友達からのメールなのに、
なぜか、友達が~に変わってしまう。
ちょっと古いが、東京○○パークの事件(??)もそうで。
だいたい「友達の友達が観覧してた。」みたいな。
「友達の友達」と聞くとなぜか近くに感じる。
でも実際は赤の他人である。
知り合いが100人いるとして。
知り合いの知り合いが10,000人。
知り合いの知り合いの知り合いが1,000,000人。
知り合いの知り合いの知り合いの知り合いが100,000,000人。
つまり日本人は皆、
知り合いの知り合いの知り合いの知り合いである。
以外と世間は狭い??

100分の1

どんな事でも100回やると
「何か」が起こる。つまり1%なわけだが、、
100枚写真を撮れば1枚奇跡ショットが撮れる?
悪質訪問販売に引っかかる人が100人に1人?
迷惑メールに引っかかる人が100人に1人?
パソコンがフリーズする時が100回に1回くらい?
メールが送られない時が100回に1回くらい?
麻雀で役満あがれるのが100回に1回?
UFOキャッチャー100回やれば何でも取れる?
買い物100回に1回くらいおつりが多かったり?
100枚に1枚キッタナネー10円玉が?
天気予報が外れるのが年に3回くらい?
etc…
なぜだかよく分からないが、1%という数字には
何かがあると思う(何が?)
誰にでもミスやら失敗やら(奇跡やら)
いろいろ経験あると思うが、
どんな事でも100%というのはありえない。
100回に1回は何が起こっても
おかしくはないという事を
頭の片隅に入れておけば、
少しは大きな人間になれるかも??

時間の波?

前から思っているのだが、、、
仕事というのは
なぜか重なって入ってくる。
最近仕事の発注が来ないなあと思ってたら、
ここ2日で4つも重なって入ってきた。
まあ、嬉しいコトなのだが、、、
なんか、頭が痛いというか、
お腹がいたいというか、
プレッシャー?、、、
まあ、仕事に限らずなぜか重なるという
コトは多いと思う。
2~3日誰からも連絡が無いと思ってたら、
ここ何ヶ月も連絡取ってない相手から
何人かまとまって連絡が来たり。
さっきまで誰も並んでなかったレジに
会計しようと思ったら、行列が出来ていたり。
欲しいと思うものが急に増えたり。
みなさんもあるでしょう?
世の中には時間の波みたいなのがあるのかな?
と思っている今日このごろ。。。