カテゴリー別アーカイブ: 音楽

ゴーストライター

例えば「私のゴーストライターになって下さい」という契約の元でお金をもらった場合 
ゴーストライターの人はその事実を墓場まで持っていかなければいけないと思います。
(ゴーストですからね)

で、そういった契約をせずに著作者を偽って公表した場合 これは暴露されて当然です。

まあそんな事よりも、耳が聞こえるのに聞こえないという嘘をついてメディアの注目を集めるという戦略(?)がすごいなーと思いましたw

最後に言っておきますが、私はゴーストライターというのはやってはいけない事だと思っています。

メロディーの行く末は・・・

メロディーに対しての考察を書きます。(あくまで僕のです)
メロディーの行く先というのは3パターンしかありません。

(1)同じ音を継続する。例:ド→ド
(2)隣の音に移動する。例:ド→レ
(3)いくつか飛んだ先に移動する。例:ド→ソ

(1)が多いメロディーは 覚えやすく 歌いにくい。
(2)が多いメロディーは 覚えやすく 歌いやすい。
(3)が多いメロディーは 覚えにくく 歌いにくい。

ということは(2)が最強なんですが、(2)だけではダメです。
(何かと)同じメロディーになる可能性が高いですし、
つまらないという印象になりやすいので。
少なくとも2小節に1回は飛ばすと良いと思います。

(1)は行く場所が無くなった時の最終手段として使えるので、
最初から意識する事はあまりしない方が良いかもしれません。


でも結局は「ふと頭に浮かんだメロディー」が正解なんですけどね。

歌がうまい!

 久々に音楽の話します

歌のメロディーというのは譜面に書かれてる以外にも細かい表現がいくつもあるんですよ。
当然作曲者としても「こう歌って欲しい!」ってのがある訳です。

で、[歌のうまい人]というのは僕が思ったのと全く同じ表現を付けて歌ってくれるんですよ。
つまり、その曲が持っているイメージだとかノリだとかを汲み取って歌ってくれるんですよね。(何も伝えなくても)


そういうのは作曲者としてもすごく嬉しいです。

音が低くなる薬???

昨日からなんですが、なんか音が半音低く感じるんです。
はじめに気づいたのがパソコンの起動音。「あれっ?」と思いつつその時は大して気にもしなかったんですが、そのあとでポットの「ピーピー」も低い。電子レンジの「ピーピー」も低い。そうなるとさすがに焦ってきて、耳がおかしくなったんじゃないか???まあでも聞こえてるだけマシか、浜崎あゆみさんは片方聞こえないらしいし。でも、音程が分からなかったらやっぱダメだよな。とか考えてたんですが。。。。。
ちょっと冷静になってみる。
昨日から変わった事といえば、、、
そういえば最近喉が痛くなって一昨日から薬をのんでたんですよね。「もしやっ」と思いさっそく検索。
ビンゴ!!
どうやら[フラベリック錠]という風邪薬の副作用の様でした。とにかく耳のせいじゃなくて良かったです。
いやー、インターネットってすごいね。とりあえず体調が良くなるまでは音が低いのは我慢するか。

CD発売記念イベントのお知らせ

【くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~】
「恋のアクセス解析」CD発売記念
日時 2007年08月25日(土) 午後 02:00~
場所 SOFT 1 3Fホール
イベント内容
握手・サイン会・ライブ
撮影条件
撮影・録音不可
入場無料
13:40(予定)よりお集まりいただいた順にご案内いたします。
参加者特典
CD購入者に握手&サイン入りグッズプレゼント
無料ですので是非!
くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
http://9-1.jp

くのいちGirls

『くのいちGirls』というグループの作曲をしたので宣伝。
8/15発売のDebut Single
「恋のアクセス解析」
2曲目の[Shinobi-Tonight]っていう曲です。
詳しくは・・・
くのいちGirls 彩美唯~あみゅ~
http://9-1.jp
試聴できます。

O3D

YAMAHAのO3Dっていうデジタルミキサーを
かれこれ7~8年使ってるんだけど
最近ご機嫌が悪くて、O1V96に買い換えか
修理するか悩んだ結果、修理に出す事にしました。
というのも最近はパソコン内部で完結してしまうので
ミキサーの役割がほとんどないんですよね。
とりあえず修理で「お茶を濁しとくか」と。
昨日、修理完了しましたとの電話があって、
\35,000だとさ。
予想よりちょっと高かったかな?
一度デジタルミキサーにしちゃうと
アナログには戻れないので気をつけましょう。。