カテゴリー別アーカイブ: 社会・経済

平和とは・・・

 平和とは、順子で両面待ちで、、、


じゃなくて

戦争ってのは領土を奪い取りたいから起こるんですよね?
じゃあなんで領土がほしいのか?資源であり食料であり…

僕らは「1日3回」ご飯食べてさらに余りをゴミ箱まで行っちゃってますけど、世界中には「2日に1回」とかそれすら食べれない人はいっぱいいるんですよ。

『餓死する』か『人を殺してご飯を奪い取る』だったら後ろを選ぶ人は当然いる訳で、戦争なんて簡単に起きますよね?

だったら簡単な話、世界中の人々が全員「1日3回」ご飯が食べれて住む家もあれば戦争なんて起こらないんじゃないかな。
つまり、今世界中で軍隊やら兵器やらに使ってるお金や労力をすべて食料と住居を確保するために使ったら『平和』になるんじゃないかって。

まあ、あくまで『(動物じゃなくて)人間』としての意見ですけど

死刑とか冤罪とか

人間ってのは運が悪けりゃ死ぬんですよ。
地震が起きて死んだり、病気にかかって死んだり。それこそ貧しい国に生まれたってだけで死んでしまうんです。
交通事故だってそう。通り魔だって事故みたいなもんだと思うんですよね。
ってことは冤罪での死刑執行も事故みたいなもんなんですよ。
なんて事書いてますが『死刑制度』は無くていいと思ってる人です。
ただ1個だけ『死刑執行のボタンを遺族に押させる』って意見には賛成だと思いました。

金融危機なのか

100年に1度の経済危機だとか、景気は底打っただとか、
なんかいろいろ言われておりますが。
気になる数字を紹介します。
日本のGDPは約500兆円。
世界のGDPが約5,000兆円。
日本の借金は約850兆円。
借金のGDP比が約170%で世界一位。
そんでもって、
世界の金融資産が約150兆ドル(約1京5000兆円)。
世界のGDP比で300%。
果たして金融危機は過ぎ去ったのでしょうか???

「100年安心」だって?

ねんきん特別便が届きまして・・・
で思い出したんだけど、何年か前に「100年安心」だとか言ってなかったっけ?
まあ、既に安心じゃなくなってるからどーでもいいけど。
とりあえずボクが望むのは、
『年金の一元化』と『徴収した保険料は給付のみに使用する』
の2つです。
この2つをきちんとやれば、安心感はかなりアップすると思いますけどね。

サミットネタ

サミットネタで地球温暖化。
その昔、地球上には恐竜という動物が住んでいました。
そして、地球が寒くなって絶滅しました。
今、地球上には人間という動物が住んでいます。
そして、地球が熱くなって絶滅します。
何もしなければ何も解決しません。
もうすでに手遅れかもしれないのです。

許容範囲とは

コンビニでメール便を送った時の出来事です・・・
実はメール便の規定サイズより5mmくらいでかいってのは分かってたんだけど、まあ大丈夫だろうと思って行った訳です。
そしたらレジにいた店員が新人っぽい人だったんで嫌な予感してたら案の定ですわ。ぴっちり量って「サイズ超えてます」と。「いや大丈夫じゃないですか?」って言ったら、得意げに定規を見せて「ちょっと超えてますねえー」と。いやいや、そういう事じゃなくて、、、
その後、押し問答が数回あったところでベテランぽい店員さんがフォローに入ってきて「それくらいだったら大丈夫」と言ってくれて事なきを得ましたた。ナイスベテラン!
今回の場合、店側としてもサイズ超えているからといって突き返すより、ほんの少しであれば受け付けてしまった方が売り上げもあがるし好感度アップにもなるので、その方が良いという訳です。当然僕としても送る事ができてうれしい訳ですし。
まあそんな感じで双方にメリットがある場合『許容範囲』というのが発生するんですね。

5,000円キャッシュバック?

さて、今年も確定申告のシーズンがやってきました。
今年(19年分)から所得税の税率が変わりました。安くなったので一瞬「おっ?」と思いますが、実は住民税が値上がりするのでほとんど変わりません。ぬかよろこびってやつですね。
そんなことよりも、今回の目玉はe-Tax(国税電子申告・納税システム)で申告すると5,000円の控除が受けられます。というやつです。2回目の「おっ?」です。
しかし、5,000円の控除は平成19年分又は平成20年分のいずれか1回だと。さらにe-Tax申告に必要なアイテムとして、、、
「住民基本台帳カード」の交付に500円。「公的個人認証サービスに基づく電子証明書」の交付に500円。「公的個人認証サービス対応ICカードリーダ」に約3,000円。計4,000円ナリ。
結局のところ得するのはわずか1,000円!しかも、上記なんやらの交付には申請から3日かかると(つまり2回行かなくてはならない!)
どう考えても1,000円じゃ割に合わないと思い辞退することに。またしてもぬかよろこびに終わるわけでした。
結局のところいつも通りなんら変わりのない確定申告でした。

がんばれニッポン!

年金、少子化、不景気、財政、等いろいろ問題山積みの我がニッポンな訳ですが
景気が良くなれば国の税金収入が増えるわけですから、国の収入が増えれば子育て支援等にもお金を回せるんじゃないか。
さらに給料も増えるので子育てに対する不安も無くなる。そして出生率もあがれば年金を払う人が増えて年金も安心。
そして老後不安が無くなればお金を使いやすい。みんながお金を使えば景気が良くなるというわけです。
もちろんそれぞれ根本的な問題はあるにしろ、結局のところ問題ってのは一つ解決すれば全部解決するということです。
つまりは、
安心できる年金システムを作る。
子供を産む。
お金をいっぱい使う。
税金をきちんと払う。
そうすれば明るい未来が待っている???

すーぱーかぶ2

証券会社から書類が届いて
めでたく口座開設と相成りました。
ついでに、三菱東京UFJ(JFJ)の
ネットバンキングにも申し込み。
(振り込みの手数料が無料になるので)
早速口座に入金!!
ドキドキしながらオンライン振り込み
とりあえず1万円
証券会社のHPで確認たらちゃんと振り込まれてる
そしてさらに49万円。
とりあえず50万スタートでいってみよう。
ネットで振り込みできるなんて
素晴らしい世の中ですね。
(パスワード漏えいには気をつけましょう)