カテゴリー別アーカイブ: 食・レシピ

ノンカロリーって

ノンカロリーって何の意味があるのか?

生きていく上で必要な栄養を摂取するために物を食べる。
ノンカロリーってのは「栄養がありませんよ」ってな意味で。
そもそもカロリーを絞った食品って美味くないし。
多大なお金や労力をかけて栄養の無い不味い食べ物を開発してると思うと・・・

初めてだから・・・

まあ、家庭菜園レベルですけど・・・ゆくゆくは販売まで行きたい!
じゃあ、何を育てるか?
初心者でも簡単に育てられるのが『豆系』と『芋系』で、単位面積あたりの収穫カロリーが高いのが芋系というわけで、芋系はきたるべき食料危機の秘密兵器としてとっておくとします。
で、豆系から思いついたのが、大豆、小豆、インゲン、エンドウ、そら豆。その中で、インゲン、エンドウは美味しいと思わないのでボツ。そら豆は枝豆の2軍みたいな感じなのでボツ。小豆は赤飯くらいしか楽しめそうにないのでボツ。
というわけで第一号に選んだのが『大豆』。
「枝豆」に「煮豆」に、まさかの「とうふ」まで楽しみが深そうですからね。
初めてだから慎重に。果たしてうまく育つのでしょうか?

モッタイナイ

「消費期限」だの「賞味期限」だの騒がれていますが、ちょっと過敏になりすぎてませんか???もっと大事なこと忘れていませんか???というテーマです。
日本では期限切れやなんやらで『年間2,000万トン』の食べ物が捨てられているんです!世界中には飢えに苦しんでいる人たちがウン億人もいるのに・・・
しかも、そういった途上国への食料支援が※各国合計で『年間1,000万トン』!?日本だけで『2,000万トン』捨ててるのに?・・・
なにやってんの?
「食料危機が来る!」なんて言ってないで期限が来る前にちゃんと食べろってことです。つーか期限が切れても食べれますから。

桃太郎ぶどう

だいぶ涼しくなってきました
食欲の秋ですなー
前から食べてみたかった、話題の(?)
桃太郎ぶどうというのを買ってみました。
「皮ごと食べれてしかも種なし」
というキャッチコピーで有名。
まさに!至れり尽くせりなフルーツです。
値段がちょっと高めですが、、、
まあ、一度食べてみて下さい。
間違いなくおいしいです。
※写真はイメージです※っと・・・
Momotarou

キープできない!牛

牛肉の輸入再開かと思いきや、
再停止のようです。
入っててはいけない背骨が入っていたと、
いうことみたいです。
わざと入れた訳じゃないと思いますが、
まあ、怠慢というか、、、
テキトーにやってる感じを受けますね。
ミスというのは誰にでもありますので
ミスが悪いと言う訳ではないのです。
悪いのは、きちんと確認しない事。
確認はきちんとしましょう。

キープだ牛!

アメリカからの牛肉輸入再開っぽいです。
見た目で年齢を判断するというのは
どうかと思いますが、
別に食べたくないとも思わないし、
どこ産だろうとおいしければok。
病気になったらなったでしょうがないし。
牛に限らずですが、人というのは
食べるために動物を育ててるんです。
毎日何頭もの牛が殺されているんです。
動物虐待だの愛護なんちゃらだの、
そんな事はちっぽけなコトなんです。
(牛肉を食べる。蚊を殺す。生きたままの魚をさばく。)
(犬を食べる。猫を殺す。生きたままの豚を丸焼きに。)
この違いって何なんでしょうか?
命は一つです。